アズブログ

アズブログ

旅とマンガと食と自ギャグ
プロフィール

安住だいち

Author:安住だいち
マンガ・イラスト描いてます。

↓ハルタにて連載終了しました
インテリアコメディ
「最愛の隣の悪夢」
fellows!

最愛の隣の悪夢 1巻 (ビームコミックス)最愛の隣の悪夢 1巻 (ビームコミックス)
(2012/05/14)
安住だいち

商品詳細を見る
最愛の隣の悪夢 2巻 (ビームコミックス)最愛の隣の悪夢 2巻 (ビームコミックス)
(2013/06/15)
安住だいち

商品詳細を見る

Kindle版も発売中
最愛の隣の悪夢 1巻 ビームコミックス(ハルタ)
最愛の隣の悪夢 2巻 ビームコミックス(ハルタ)

↓同人誌『少女マンガ2』発売中
少女バナー
↓チャリティ同人誌参加します
震災に負けるな!2

カンボジアを舞台にした
読みきり3本掲載されてます。
↓遺跡マンガ「遺されしもの」
Fellows! 2010-OCTOBER volume 13 (ビームコミックス)Fellows! 2010-OCTOBER volume 13
(2010/10/15)
↓舞踊マンガ「祝福の舞」
Fellows! 2010-APRIL volume 10A (ビームコミックス) (BEAM COMIX)Fellows! 2010-APRIL volume 10A
(2010/04/15)
↓旅マンガ「サンライズ」
Fellows! 2009-JUNE volume 5 (BEAM COMIX)Fellows! 2009-JUNE volume 5
(2009/06/15)

テニス・ジャーナル誌にて連載終了しました大学テニス部マンガ
RISE」(原作・磯貝亮一)


Twitter on FC2

リンク
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード

QR

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20100908 Wed
マンガ入門書 

マンガ入門書 

先月いっぱいは引きこもり、
初めて知らない人をアシスタントとして、
JACから呼ぶくらい修羅場でした。

時間に余裕はあったはずなのになんでだろう…?

JACは、私自身アシスタントの仕事を探す方で大変お世話になりました。
応募側で利用するのはまだちょっとおこがましい感じでしたが、
一人で描くのとは比べものにならない集中出来て、
それまでのダラダラ作画を反省…っていう、ありがちな実感をしました。
アシさんの存在は偉大だ!!

…で、来てくれた一人がこの春に学校を卒業したてで、ネームに苦労してるという話に。
恐らくマンガを描いててネームに苦しまない人は居ないでしょうが
その需要に市場が応えてるのか、
内容を突っ込んだマンガのハウツー本が最近増えてる気がします。

そういう本につい手を出してしまうのは、
自分のアイデアに自信が無いからですが、
良かった新書を2冊ご紹介です。



10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚本 魔法のデッサン (アフタヌーン新書 9)10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚本 魔法のデッサン (アフタヌーン新書 9)
(2009/07/09)
樹崎 聖

商品詳細を見る
ジャンプで「とびっきり」を連載してた樹崎聖先生の著作。
なにげにサイン本。
サイン本
2~3時間で読めて、しかも新人賞を目指す人にとっては
目標をこれだけ明解にしてくれる本は無いんでは…!?
15年前に読みたかったなぁと思います。

この本を入り口に、快描教室とかマンガの創り方にいけばいいんじゃないのかと。




マンガ入門 (講談社現代新書)マンガ入門 (講談社現代新書)
(2006/07/19)
しりあがり 寿

商品詳細を見る
先端ギャグ(って言っていいですよね…?)作家しりあがり寿先生の、
自身が捉えているマンガと、その関わり方について書かれた興味深い本。

ギャグを考える人の脳みその構造が、今まで全く理解出来なかったけど、その片鱗を見せてくれたり、
アイデアを形にして商業ベースにのせる為の考え方が惜しげもなく語られてる気がします。
マンガを描かない人でも楽しめる内容ではないかと。


どちらの本も、言葉選びがユニークで、一見の価値有りです!

ぜひとも、自分の作品に活かしていきたいものですが、
そう上手くいかないってことも、私は知っている…ぐわっ!!

これからまたしばし、悩んできます(  )Oo(-ω-`*)Zzz…

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://nomadtrace.blog15.fc2.com/tb.php/94-3d1f4489

広告:
