アズブログ

アズブログ

旅とマンガと食と自ギャグ
プロフィール

安住だいち

Author:安住だいち
マンガ・イラスト描いてます。

↓ハルタにて連載終了しました
インテリアコメディ
「最愛の隣の悪夢」
fellows!

最愛の隣の悪夢 1巻 (ビームコミックス)最愛の隣の悪夢 1巻 (ビームコミックス)
(2012/05/14)
安住だいち

商品詳細を見る
最愛の隣の悪夢 2巻 (ビームコミックス)最愛の隣の悪夢 2巻 (ビームコミックス)
(2013/06/15)
安住だいち

商品詳細を見る

Kindle版も発売中
最愛の隣の悪夢 1巻 ビームコミックス(ハルタ)
最愛の隣の悪夢 2巻 ビームコミックス(ハルタ)

↓同人誌『少女マンガ2』発売中
少女バナー
↓チャリティ同人誌参加します
震災に負けるな!2

カンボジアを舞台にした
読みきり3本掲載されてます。
↓遺跡マンガ「遺されしもの」
Fellows! 2010-OCTOBER volume 13 (ビームコミックス)Fellows! 2010-OCTOBER volume 13
(2010/10/15)
↓舞踊マンガ「祝福の舞」
Fellows! 2010-APRIL volume 10A (ビームコミックス) (BEAM COMIX)Fellows! 2010-APRIL volume 10A
(2010/04/15)
↓旅マンガ「サンライズ」
Fellows! 2009-JUNE volume 5 (BEAM COMIX)Fellows! 2009-JUNE volume 5
(2009/06/15)

テニス・ジャーナル誌にて連載終了しました大学テニス部マンガ
RISE」(原作・磯貝亮一)


Twitter on FC2

リンク
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード

QR

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20100512 Wed
今の携帯電話は何台目? 

今の携帯電話は何台目? 

うわあ懐かしい!遡るとポケベル時代とかか…?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「今の携帯電話は何台目?」です。突然ですが、みなさんは今使っている携帯電話は何台目ですか?
水谷の記憶では、今使っている携帯電話は7台目です。2年以上使った機種もあれば、1年未満で交換した機種もありました。
最近はスマートフォンが流行っているので乗り換...
トラックバックテーマ 第956回「今の携帯電話は何台目?」



思い出したら色々引き出しが開いてきたので、ちょっと引っ張り出してみます。

まず、一番初めにもったモバイルグッズ・ポケベル。
当時高校生で、グループの中では持つの遅かった方だった気がします。

その件で連日母とケンカ。
「みんな持ってるし…自分で買うからいいでしょ!?」
「みんなって誰よ?」
「HにIにYにMちゃんに…」
「4人だけじゃない」
「いやいやもっとだっつーのに
…と、よくあるやりとりを繰り返したある日、
親戚に呼ばれて都内に食事に行くというイベントが勃発。
当時ワタシは都内の予備校に通っていて、家族と現地で落ち合うことになるまでに、
細かくは覚えてないけどえらくモメて
「こんなときにポケベルがあれば即解決じゃないかー!」
とぶちキレて、この時ばかりは父も納得、母もしぶしぶで
結果持たせてもらえることになりました。

購入するのは高かったので、レンタルした機種が、広末で有名なこいつ、パルフィー・ペンダント。
パルフィーペンダント
これの水色を持っていました。


ドコモ通信 vol.33 | 企業情報 | NTTドコモ

当時は東京テレメッセージが主流でdocomoの、しかも使い勝手のあまりよくないコイツはマイナーな機種でした。
けれど持ったのが遅かったから、近場ではこれしか残ってなかった…

その後大学入ってしばらくは活用してました。
妹も高校に入学していつの間にか、巷で主流のテレメ(東京テレメッセージ)の
やはり主流のかわい過ぎない機種を持ち始めて、
ワタシのときはかなりモメたのに、世の中不公平だ-と思いました。


次に、なにがしかの懸賞で、京セラの携帯電話が当たってしまい、ついに電話に乗り換えました。
京セラ携帯
確かコレの青いのだったはず…
当時の携帯電話は当然ですが今よりも大きくて重くて、バイブにするにはじゃまくさすぎ。
でも音を出す訳にも行かないときも当然あって…というユーザーのクレームに答えるべく
セパレートバイブという、電話とは別に小さいポケベルみたいのがついていました。
着信があったらポケベルもどきが、電話の代わりに震えて知らせてくれる訳です。

初めてのケータイで、学生だったからあまりお金も無かったので通話もそんなにしなかったハズ。
おまけに世の中ではPHSが台頭し、自室のアンテナ状況も、
(当時は)ケータイのくせにPHSより電波が悪かったので、自然にPHSに移行しました。

探したけど単体の画像は見つけられず…
↓の写真の、ど真ん中にある東芝製Carrotsという機種でした。(下記の写真はみんなCarrotsですが…)
譲れなかった“Carrots”への想い──東芝が6年ぶりのPHS「WX320T」で目指したこと
carrots
小さくて軽くて、初めて持ったときはおもちゃっぽいなぁという印象だった気が。
でもこいつは、自分で作った着メロで活用したという思い出があるです。
アップテンポで単調でまぬけなダースベーダーのテーマ。Aメロのみ。

参考までに。

その次。メーカーが同じ方が機能も新しく覚える必要がないらしいということで、
東芝製Hyper Carrots 記憶が曖昧なんですけども、確か黒を持ってたハズ…
TOSHIBA HyperCarrots DL-S200
ハイパーキャロッツ
広末涼子はポケベルを始めたけど・・・
使い易かったからか、なんの印象も残ってなくて、
これ本とに持ってたっけ…?ていうくらい思い出のない機種。


ピッチのラストは東芝製Mega Carrots TOSHIBA DL-M10
メガキャラロッツ
結構長く活躍した気がします。電波状況も申し分ないけど、この頃になると、
カメラ付ケータイが台頭して、PHSにはそんな気の利いた機種が無かったので、
粘った果てに携帯電話に乗り代えました。


そして家族割りを活用すべく、vodafoneに変更。さらば070の日々。
株式会社 東芝 携帯電話:vodaphone:nudio(ヌディオ)
nudio
これのかまぼこの方。アンテナが着いてなくてビックリしました。
アラームの登録が多くて音も大きいので、今でも自宅で活躍中。


そして現在進行形の機種。
当時型落ちだった上にもう2年以上使ってる気が…
使いやすさ、親しみやすさを追求したカシオ製「W43CA」
WEB◆(CASIO W43CA)Heart Craft
casio ke-tai
白いヤツ。大変気に入って使ってます。
でも最近のを見ると、質量が2/3~半分くらいでビックリする!!

最近では移動中によく、ミクシィやツイッターを見てしまい、パケット代がえらいことになってます。
(ネーム中の時間泥棒もしてる…)

やめる方向で考えるべきなんでしょうが、iphone持ってる人が羨ましくてたまりません。
次買うときは絶対にスマートフォンじゃっ!
でもauのスマートフォンは話題になってる機種が無いようなのでしばし待ちます。

先日ニュースになってたiPadは…まだ何が出来るのかよくわからないので思考停止。
ケータイ配信のマンガが読み易かったらすごいなぁと思います。


結果、ポケベル1台にケータイ・PHS6台
こうして見ると、先端技術は日々進歩してるんですね…
PCも随分替わったよなぁ…
10年後くらいにまた遡ってみたいです。

スポンサーサイト

Comment

from 阿部 麗
初めまして。突然すみません。
パルフィーパンダントの水色ですが、本体が残っていたらお譲り頂きたいのですが、ご連絡いただけますでしょうか。
㈱阿部技研 Web担当 阿部 麗
rei@abegiken.com

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://nomadtrace.blog15.fc2.com/tb.php/82-14327063

広告:
