アズブログ

アズブログ

旅とマンガと食と自ギャグ
プロフィール

安住だいち

Author:安住だいち
マンガ・イラスト描いてます。

↓ハルタにて連載終了しました
インテリアコメディ
「最愛の隣の悪夢」
fellows!

最愛の隣の悪夢 1巻 (ビームコミックス)最愛の隣の悪夢 1巻 (ビームコミックス)
(2012/05/14)
安住だいち

商品詳細を見る
最愛の隣の悪夢 2巻 (ビームコミックス)最愛の隣の悪夢 2巻 (ビームコミックス)
(2013/06/15)
安住だいち

商品詳細を見る

Kindle版も発売中
最愛の隣の悪夢 1巻 ビームコミックス(ハルタ)
最愛の隣の悪夢 2巻 ビームコミックス(ハルタ)

↓同人誌『少女マンガ2』発売中
少女バナー
↓チャリティ同人誌参加します
震災に負けるな!2

カンボジアを舞台にした
読みきり3本掲載されてます。
↓遺跡マンガ「遺されしもの」
Fellows! 2010-OCTOBER volume 13 (ビームコミックス)Fellows! 2010-OCTOBER volume 13
(2010/10/15)
↓舞踊マンガ「祝福の舞」
Fellows! 2010-APRIL volume 10A (ビームコミックス) (BEAM COMIX)Fellows! 2010-APRIL volume 10A
(2010/04/15)
↓旅マンガ「サンライズ」
Fellows! 2009-JUNE volume 5 (BEAM COMIX)Fellows! 2009-JUNE volume 5
(2009/06/15)

テニス・ジャーナル誌にて連載終了しました大学テニス部マンガ
RISE」(原作・磯貝亮一)


Twitter on FC2

リンク
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード

QR

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20100510 Mon
「祝福の舞」追記 

「祝福の舞」追記 

祝福の舞」を描くにあたって色々調べた元ネタを追記いたします。
いつかカンボジアに行く機会があったら、参考にして頂ければと思いまする。
漫画読んでない人、スミマセン。
読んで、そしてアンケートを…(←図々しい


あと、ネタばれはイヤ!という方は、今回はスルーして下さいm( __ __ )m

「祝福の舞」あらすじ
~孤児院暮らしを強いられた少女が、踊りを通じて成長していくというお話~

まず、具体的に反映はされていないけど、カンボジアの踊り子さんってどんなメンタリティ?
ていうので参考にした本。図書館で偶然見つけました。
結果、普通の女の子だなぁという感想ですが、境遇が波乱に満ちています。
内戦中を海外で過ごした、イム・キムスールさんのノンフィクション。

スーはきっと踊りつづける―カンボジア舞踊家イム・キムスールの半生スーはきっと踊りつづける―カンボジア舞踊家イム・キムスールの半生
(1998/08)
遊佐 たいら

商品詳細を見る




結局、キャラクターは完全に捏造しましたが
(カンボジアの国民性は穏やかで照れ屋さんなので、あんな気性の荒い子がいるのかは疑問)
舞台にした孤児院にはモデルがあります。
MAKE THE HEAVENカンボジアというNGOが支援している、NCCLA孤児院という所です。
一昨年、一人旅をした時にプノンペンでお世話になりました。

過去日記
レストランで舞踊を見たときの日記
孤児院で練習を見たときの日記

カンボジアには沢山の孤児院があり、そこにいる子供は、元ストリートチルドレンだったり、
出生不明で両親が分からない、もしくは亡くなってしまった子供だけでなく、
子供を育てられる環境じゃないので一時的に預けられたりと、肉親が存命の場合も多いようです。

このレストランでは踊りが披露される前に、本日のキャストとなる子供達の紹介映像が流れます。
monita
もうこの紹介だけでも涙出そう…
中には、両親をエイズで無くした子も少なくありません。
(…そう。マンガのお父さんはエイズという設定…です…)


元々は、踊りを中心に話を考えていたので、
孤児院のような新たな設定を出すつもりは無かったのですが、
あまりに印象が強かったので…



モデルのレストラン・Veiyo TONLEはプノンペンのシソワット通りにあります。
(地球の歩き方のシソワット通りの地図に名前が出ています。)
舞踊ディナーは週2でやってました。
詳しくは、NGO MAKE THE HEAVENカンボジアにお問い合わせを。
2年前はコーディネート・ツアーを1日20$+交通費で受け付けてました。
あとこの夏、 MAKE THE HEAVENカンボジア
別にもう一箇所支援している孤児院の子供が来日ツアーをするそうです。

MAKE

カンボジアっ子たちが日本をどんな風に捉えるのかは、全く想像できませんが
この夏に、彼らに会えるのを楽しみにしたいと思います。



そういえばサンライズの時も、色々旅行での体験を参考に描きました。
特に、NGOかものはしプロジェクトで見学させて貰った、農家訪問はすごく貴重な体験でした。
NGOかものはしプロジェクトの活動地訪問は、
4人まで半日:会員$30・一般$50、1日:会員$50・一般$70でした。(2年前)


ワタシみたいなカンボジア人の友達がいない一般人が、
現地の体験をしようとするにはNGO関係のスタディツアーしか思いつきませんでした。


NGOと一言で言っても、横の繋がりは少なくそれぞれの活動をしているという印象でした。
それは2年経って、ワークショップなどに参加してみても変わりません。
大きな目的は同じなんだから、まとまって協力すればいいのになぁと単純に思ってたんですが、
活動を維持するためには、手を広げ過ぎないこともすごく大事なようです。

NGOに属さずに、個人でカンボジアと関わる人とも最近出会う機会が増えて、
自分のことも含め、色々と考えさせられます。



ラストは、目を皿のようにして見まくったようつべ動画。

画像がもっとキレイなら、衣装を間違えなかったYO!

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://nomadtrace.blog15.fc2.com/tb.php/81-c0bfedc7

広告:
