アズブログ

アズブログ

旅とマンガと食と自ギャグ
プロフィール

安住だいち

Author:安住だいち
マンガ・イラスト描いてます。

↓ハルタにて連載終了しました
インテリアコメディ
「最愛の隣の悪夢」
fellows!

最愛の隣の悪夢 1巻 (ビームコミックス)最愛の隣の悪夢 1巻 (ビームコミックス)
(2012/05/14)
安住だいち

商品詳細を見る
最愛の隣の悪夢 2巻 (ビームコミックス)最愛の隣の悪夢 2巻 (ビームコミックス)
(2013/06/15)
安住だいち

商品詳細を見る

Kindle版も発売中
最愛の隣の悪夢 1巻 ビームコミックス(ハルタ)
最愛の隣の悪夢 2巻 ビームコミックス(ハルタ)

↓同人誌『少女マンガ2』発売中
少女バナー
↓チャリティ同人誌参加します
震災に負けるな!2

カンボジアを舞台にした
読みきり3本掲載されてます。
↓遺跡マンガ「遺されしもの」
Fellows! 2010-OCTOBER volume 13 (ビームコミックス)Fellows! 2010-OCTOBER volume 13
(2010/10/15)
↓舞踊マンガ「祝福の舞」
Fellows! 2010-APRIL volume 10A (ビームコミックス) (BEAM COMIX)Fellows! 2010-APRIL volume 10A
(2010/04/15)
↓旅マンガ「サンライズ」
Fellows! 2009-JUNE volume 5 (BEAM COMIX)Fellows! 2009-JUNE volume 5
(2009/06/15)

テニス・ジャーナル誌にて連載終了しました大学テニス部マンガ
RISE」(原作・磯貝亮一)


Twitter on FC2

リンク
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード

QR

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20080908 Mon
…ヤしか共通点が無いぞ。 

…ヤしか共通点が無いぞ。 

gojira
先日、「十二人の怒れる男」という映画を観に行きました。
日比谷シャンテシネで公開中。
日比谷だっつーのに渋谷をさまよい歩いて迷い、一本後のを観るハメに…
勘違いと思い込みが激しさを増して、我ながら怖いデス。

スミマセン、完全にネタばれレビュー…

 さて作品は、1957年ヘンリー・フォンダ主演で作られたモノクロ映画の
現代ロシア版リメイク。
17歳(位)の貧乏でマイノリティの少年に父親殺害の容疑が掛けられ、
裁判の傍聴を終えて12人の一般陪審員が、有罪かどうかを審議する話で、
ほぼ審議室とトイレのみを舞台に2時間魅せるという、
シナリオの教材のような映画です。
日本でも、三谷幸喜がリメイクしてます(未見)
昔版はなんだかんだ言っても一見平和なNYが舞台なんですが、
今回は激動のロシアでチェチェン問題も主題になっているので、
より深く厳しさが伝わってきました。


 あと前作は、ヘンリー・フォンダがあまりにヒーロー然としていたので、
観てて安心感があったんですが、今回の言いだしっぺはフォンダに比べて
気が小さそうな役どころで、観ながら、
(こいつちゃんと反論できんのか?)
という不安感から、より興味をそそられました。
 両作品とも難しそう…と感じたのが、反対派で声も体もでかいおじさん。
序盤の、いきり立ったりして内部を引っ掻き回す様は良いのですが、
それをひっくり返すような原因の部分が両方とも腑に落ちず、
流れてしまった感が否めません。
 今回良い味出してたと感じたのは、チェチェン出身の医師と墓穴屋でした。

この映画、尺が実に2時間40分以上に及ぶにも関わらず、長く感じませんでした。
実際議論したらもっと掛かるのでしょうが、それにしても脚本が
スゴいんだと思います。
ダークナイトもそうでしたが、人の命を左右する究極の二者択一を設定出来れば、
ドラマとして勝ちですよね。

ロシア情勢の勉強不足なんでしょうが、回想シーンと最後の1人の生い立ちには、
少し説明が欲しかったです。(また観りゃわかるのかもしれませんが)

日本でも、陪審員制度が始まりますし、そのプロトタイプとして、大人なら一回くらい
観ても損ナシと思います。
でも折角観るなら、1957年版に目を通してからの方が、
様々な工夫に気付けて面白いはずです。

★4.5


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://nomadtrace.blog15.fc2.com/tb.php/22-371092a6

広告:
