アズブログ

アズブログ

旅とマンガと食と自ギャグ
プロフィール

安住だいち

Author:安住だいち
マンガ・イラスト描いてます。

↓ハルタにて連載終了しました
インテリアコメディ
「最愛の隣の悪夢」
fellows!

最愛の隣の悪夢 1巻 (ビームコミックス)最愛の隣の悪夢 1巻 (ビームコミックス)
(2012/05/14)
安住だいち

商品詳細を見る
最愛の隣の悪夢 2巻 (ビームコミックス)最愛の隣の悪夢 2巻 (ビームコミックス)
(2013/06/15)
安住だいち

商品詳細を見る

Kindle版も発売中
最愛の隣の悪夢 1巻 ビームコミックス(ハルタ)
最愛の隣の悪夢 2巻 ビームコミックス(ハルタ)

↓同人誌『少女マンガ2』発売中
少女バナー
↓チャリティ同人誌参加します
震災に負けるな!2

カンボジアを舞台にした
読みきり3本掲載されてます。
↓遺跡マンガ「遺されしもの」
Fellows! 2010-OCTOBER volume 13 (ビームコミックス)Fellows! 2010-OCTOBER volume 13
(2010/10/15)
↓舞踊マンガ「祝福の舞」
Fellows! 2010-APRIL volume 10A (ビームコミックス) (BEAM COMIX)Fellows! 2010-APRIL volume 10A
(2010/04/15)
↓旅マンガ「サンライズ」
Fellows! 2009-JUNE volume 5 (BEAM COMIX)Fellows! 2009-JUNE volume 5
(2009/06/15)

テニス・ジャーナル誌にて連載終了しました大学テニス部マンガ
RISE」(原作・磯貝亮一)


Twitter on FC2

リンク
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード

QR

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080814 Thu
打ちのめされました 

打ちのめされました 

1 2 3

いのちの食べかたという映画を観てきました。
昨年の11月から公開されて、異例のロングランを重ねている作品。
今週までと聞きつけて、シネマート六本木に急遽足を運ぶことに。

いやぁ…………………………………………………………………………
生涯観てきた映画のなかで、一番ショッキングな作品 と言っても過言ではありません。
尚且つ、ずっと観たいと思っていた世界の姿を映像化してくれている作品 でもあると思います。

食肉がぶら下がる倉庫を消毒してまわる職員、ビニールハウスに広がるたわわと実のったトマト畑
ものすごいスピードで地中深く潜るエレベーター、一面のひまわり畑を飛ぶ一騎の飛行機… 
そんな、食にまつわる映像を数分おきに映し出すだけという演出で、
私たちが口にする食べ物の工程を突きつけるドキュメンタリーです。


原題は「OUR DAIRY BREAD 日々の糧」といいますが、 その日々の糧を得る為に、
人間はこんなにも タブーを犯しているのだと感じさせられました。

それは、食肉が命を奪っていることだというのではなく、
食肉用の家畜は商品であって、安全性と生産性を高める為に、
徹底的に合理化するという大義名分がまかり通っているということです。

人間怖ぇ…

帰り満員電車に乗っているとき、大人数に埋もれていた自分は、 映画に出てきた鶏のようで、
(ああ…今すっごく合理的に運ばれてんなぁ…)
と感じていました。

そういえば、口にするもの以外にも、身に付けるもの目にするもの全て、
食品生産の現場と同じように工場で作られたモノばかり。
価値観が引っ繰り返された気分です。

とはいえ生活を変えられる訳でもないので、こういう現実を受け止め、
今以上に肝に銘じて食べ物に接していきたいと思いました。

秀逸な人間ドラマを観るよりもオススメできる映画なので、
出来るだけ沢山の人に観て欲しいと思いますが、
観る人を選ぶ作品だということも否定しません。
秋ころにはDVDも出るようなので、ある程度覚悟した上で、ご鑑賞下さい。

☆☆☆☆☆星5つ!!

スポンサーサイト

Comment

from 真弓。
これは素晴らしい映画だ。
是非拝見したい所ですよ。

明日の空いた時間に行ってみようかな?w

見る

from 岩下
DVDが出たら見るぞ!

なかなか難しいんすよ、屠殺の現場を
えがくのって。特に日本では歴史的背景
もあって。

本当は米や野菜の収穫のニュースと一緒
に、食肉の「収穫」シーンも流すのが
本筋。

私も一回だけ鳥の首を〆たことがある
けどね。「クケェーッ」って。
感動したし、美味かった。)^o^(

まだ余韻が残ってる

from アズミ
ホント、観て欲しいです。
きっと人によっては、鑑賞直後には肉喰えん…て人もいると思うけど、
お2人なら大丈夫!(独断と偏見)

関東に再上映するのは、11月で埼玉県幸手市だそうです。
DVD待ったほうが観やすいかもe-226

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://nomadtrace.blog15.fc2.com/tb.php/14-92528b4e

広告:
