アズブログ

アズブログ

旅とマンガと食と自ギャグ
プロフィール

安住だいち

Author:安住だいち
マンガ・イラスト描いてます。

↓ハルタにて連載終了しました
インテリアコメディ
「最愛の隣の悪夢」
fellows!

最愛の隣の悪夢 1巻 (ビームコミックス)最愛の隣の悪夢 1巻 (ビームコミックス)
(2012/05/14)
安住だいち

商品詳細を見る
最愛の隣の悪夢 2巻 (ビームコミックス)最愛の隣の悪夢 2巻 (ビームコミックス)
(2013/06/15)
安住だいち

商品詳細を見る

Kindle版も発売中
最愛の隣の悪夢 1巻 ビームコミックス(ハルタ)
最愛の隣の悪夢 2巻 ビームコミックス(ハルタ)

↓同人誌『少女マンガ2』発売中
少女バナー
↓チャリティ同人誌参加します
震災に負けるな!2

カンボジアを舞台にした
読みきり3本掲載されてます。
↓遺跡マンガ「遺されしもの」
Fellows! 2010-OCTOBER volume 13 (ビームコミックス)Fellows! 2010-OCTOBER volume 13
(2010/10/15)
↓舞踊マンガ「祝福の舞」
Fellows! 2010-APRIL volume 10A (ビームコミックス) (BEAM COMIX)Fellows! 2010-APRIL volume 10A
(2010/04/15)
↓旅マンガ「サンライズ」
Fellows! 2009-JUNE volume 5 (BEAM COMIX)Fellows! 2009-JUNE volume 5
(2009/06/15)

テニス・ジャーナル誌にて連載終了しました大学テニス部マンガ
RISE」(原作・磯貝亮一)


Twitter on FC2

リンク
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード

QR

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20110621 Tue
自己申告 

自己申告 

去年と違ってアグレッシブに申告させていただきます。

本日、誕生日を迎えました!
もう年は取りたくない!!


ところで、今月誕生日の人が、同業者を中心にして
周りに大変多く、なんか不思議に感じてます。
梅雨時で外に出られないから、
インドア派のオタクに育ちやすいんでしょうかね?

あと本日は、
「名探偵コナン」で有名な、青山剛昌先生の誕生日でもあります。
誕生日占いだけ考えたら、すごいことになるはずですが、
世の中そんなに甘くないですね。
実力がともなわなくちゃ…
とりあえず、来年の誕生日までに、

一日の仕事のノルマを守る

…ことが出来る人に成長したいです。
(…これから衰える一方だというのに…)

オレ…この原稿が終わったら…ケーキ食べるんだ!
ke0ki
↑(スヌーピーが血まみれで死んでるようにしか見えないと、もっぱらの噂

スポンサーサイト
20110521 Sat
震災支援 

震災支援 

アシスタント時代に知り合ったマンガ家さんに誘われまして、この度
震災に負けるな!1
に参加させて頂くことになりました。

概要
有志のプロの漫画家・絵描きによる
合同誌『震災に負けるな!東日本project』を
夏コミ・C80にて発行・販売予定。 
売上げを東日本大震災への義援金といたします。


震災直後、マンガ描いてる場合なのか?こんな時に役に立たないんじゃないの?
という無力感が脳裏をよぎったりしました。
未だ普通の生活もままならない方たちも沢山おりますが、2ヶ月以上経った今、

やっぱりこんな時だから、マンガみたいな娯楽が大事!

と心底思います。それだけの力をマンガは持ってると思います。
同じように思ってる作家さん読者さんも、沢山いるのではないでしょうか。
ま、ジャ○プほどの力は、当然微塵もありませんけど、
ミジンコ作家なりに末端でも、絵を描くことで力になりたいと思い
参加表明させて頂きました。

6/10まで執筆作家さんを募集しておられるようです。
商業漫画家・イラストレーターで興味を持たれた方は、
震災に負けるな!2ご参加頂けるクリエイターの方へ
まで、ゼヒお問い合わせください。

復興イラスト
萩の月

発行された暁には、ドンドン売りつけて行こうと張り切ってますので、
周囲の方たちはご容赦ください。



更に、今色んなメディアでも取り上げられてます、
ふんばろう東日本プロジェクトのサイト
かなり活用させて頂きました。

概要
「必要な物」を「必要な分」「必要とする被災地」へ
届けることを目指して、支援中の避難所すみずみへ、
案内に沿って物資を郵送することができるマッチングサイト

2年ほど前「プロアシ」から「ニート漫画家」に転職したため、
電源入れればいつでも使える状態の生活家電が、
押入れで眠ったままだったので、
断捨離…って言っちゃうと失礼ですが、
この期に色々と送ってみました。

そしたら先日、大船渡の避難所から電話が掛かってきて、
あいにく移動中でとれなかったので留守電になっちゃって、
聞いてみたら留守録いっぱいにメッセージを残してくれて、

なんか嬉しくて、留守録いまだに消せてません。
…いや、消せません。


転居や買い替えなどで宙に浮いてしまう生活物資が
梱包や郵送で一手間掛けることによって、支援物資に変わる…かも。
どう考えても完全に、自己満足の域を出ませんけど、
貧乏人なりに、出来ることを出来る範囲で継続していけたらいいです。

20110509 Mon
一人時間差Fellows!こぼれ話 

一人時間差Fellows!こぼれ話 

先日のコミティアで、フェローズのフローティングペンが当ったと、
二人の友人に言われました。
フェローズペン
知人でこのペンをゲットしたという情報がのべ4件。ありがたい気持ちと共に、
倍率低いんじゃないかなぁ?と勘ぐってみたりしております。
森薫先生と、富明仁先生ファンの方は、
ゼヒFellows!本誌のアンケートハガキ、投函してみて下さい。
てか私も(公共の場で使えるかどうか別として)欲しい!


そんなこんなで、やっと先月の週刊Fellows!4冊分読みました。
D号読者ページまで到達してみたら、

なんと前号特集「ヒナまつり」イラスト人気投票1位の結果発表がっ!

Fellows! 2011-FEBRUARY volume 15 (ビームコミックス)Fellows! 2011-FEBRUARY volume 15 (ビームコミックス)
(2011/02/14)
大武 政夫、高橋 那津子 他

商品詳細を見る

くわっ!!ありがとうございます!

担当さんから電話で聞いてましたが、新連載効果で友人が温情で
入れてくれた票かもと(※フローティングペンのこともあるし)
それこそ勘ぐってました。←マイナス思考

けれど、今まで縁の無い土地の方々からのコメントを見て、
独り涙………(隣マンガのコメントも嬉しかった!)


ヒナまつりイラストは、詩子さんのアンニュイなフェロモンが難しかったけど、
楽しんで描かせて頂きました。
ヒロインヒナは言わずもがなですが、たまりば・しおやてるこさんのブログに、

「新田に萌えようぜー」

と書かれてたのを見て、
ヒナまつり本編の本当の楽しみ方を教えてもらいました。
やはりキーパーソンは新田。
イラストではお内裏様風で、少しアレンジを加えさせて頂きましたが、
多分誰も気付かないよねん…

金髪オールバックて和装といえばあの人。
若い方やゲームしない方は知らないかもしれませんが、お時間あったら、

ギース 餓狼伝説
ギース
で検索などして頂けると、ネタ仕込んだ甲斐があります。



あともう一つ、D号に黙ってられない衝撃の作品が載ってました。
その名も…

ゾンビ転校生・ロメ夫

二宮香乃先生著
フルネーム・譲治ロメ夫
小学生

うわあ…

これ以上の説明はいりますまい…
最高でした!!


何気に副題もすごく凝ってる週間Fellows!
発売から一月以上~二週間と経ってますが、
漫画家と同じくらい、いえそれ以上に、
編集さんが楽しんで作ってる本です、多分。
作り手が楽しまなくちゃ楽しく読んで貰えるわけがない!!
良かったら、ゼヒご一読ください。

盛り盛り、ガーリー号
Fellows! 2011-APRIL volume16A (ビームコミックス)Fellows! 2011-APRIL volume16A (ビームコミックス)
(2011/04/09)
森 薫、入江 亜季 他


商品詳細を見る

てりてり、好き者号
Fellows! 2011-APRIL volume16B (ビームコミックス)Fellows! 2011-APRIL volume16B (ビームコミックス)
(2011/04/16)
なかま 亜咲、睦月 のぞみ 他

商品詳細を見る

バリバリ、夜露死苦号
Fellows! 2011-APRIL volume16C (ビームコミックス)Fellows! 2011-APRIL volume16C (ビームコミックス)
(2011/04/23)
福島 聡、室井 大資 他

商品詳細を見る

ぷりぷり、青い果実号
Fellows! 2011-APRIL volume16D (ビームコミックス)Fellows! 2011-APRIL volume16D (ビームコミックス)
(2011/04/30)
小暮 さきこ、菊池 るち 他

商品詳細を見る

20110125 Tue
明けましておめでとうございます! 

明けましておめでとうございます! 

寒中見舞い2011
遅ればせながら、年始のご挨拶です。

年末年始はかつてないほどの自己嫌悪だらけのダメダメ人間でしたが、
新年を迎えて2週間経った頃に年賀状もどきの寒中見舞いを出し、
3週間たった今やっとブログの更新をしてる様を見れば、
ダメダメノロマ人間のこの状態が、正に自分なんだと、前向きに諦めるしか
などと考えてしまいます。

…というか、ダメを自覚して
今年はもっと、ちゃんとした大人になりたいです。

年始から愚痴はいかん、切り替えよう!


遅いとかノロイとかはありつつも、生活自体は充実してる気がしてます。
今までにないくらい、毎日マンガが描けてるからだと思います。

ニート的な部分はあれど、長年夢見た生活って、こういうのなんだよなぁ…
と感じられることはウレシイです。
内容やら質はおいといて(…オイ)、思いついたことを形に出来てる実感もあるし、
形に出来ないとずっと悩んでた数年前より、今のがずっと楽しいです。

しばらくすれば、また新しい悩みを抱えるようになるでしょうが、
とりあえず、マンガに精を出せる日々が少しでも長く、そして濃くなるように
まい進できたらと思います。

…あと…月2回くらいブログを更新したいですね(←他人事のように言うなど)

では、本年もヨロシクお願い致します

20100908 Wed
マンガ入門書 

マンガ入門書 

先月いっぱいは引きこもり、
初めて知らない人をアシスタントとして、
JACから呼ぶくらい修羅場でした。

時間に余裕はあったはずなのになんでだろう…?

JACは、私自身アシスタントの仕事を探す方で大変お世話になりました。
応募側で利用するのはまだちょっとおこがましい感じでしたが、
一人で描くのとは比べものにならない集中出来て、
それまでのダラダラ作画を反省…っていう、ありがちな実感をしました。
アシさんの存在は偉大だ!!

…で、来てくれた一人がこの春に学校を卒業したてで、ネームに苦労してるという話に。
恐らくマンガを描いててネームに苦しまない人は居ないでしょうが
その需要に市場が応えてるのか、
内容を突っ込んだマンガのハウツー本が最近増えてる気がします。

そういう本につい手を出してしまうのは、
自分のアイデアに自信が無いからですが、
良かった新書を2冊ご紹介です。



10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚本 魔法のデッサン (アフタヌーン新書 9)10年メシが食える漫画家入門 悪魔の脚本 魔法のデッサン (アフタヌーン新書 9)
(2009/07/09)
樹崎 聖

商品詳細を見る
ジャンプで「とびっきり」を連載してた樹崎聖先生の著作。
なにげにサイン本。
サイン本
2~3時間で読めて、しかも新人賞を目指す人にとっては
目標をこれだけ明解にしてくれる本は無いんでは…!?
15年前に読みたかったなぁと思います。

この本を入り口に、快描教室とかマンガの創り方にいけばいいんじゃないのかと。




マンガ入門 (講談社現代新書)マンガ入門 (講談社現代新書)
(2006/07/19)
しりあがり 寿

商品詳細を見る
先端ギャグ(って言っていいですよね…?)作家しりあがり寿先生の、
自身が捉えているマンガと、その関わり方について書かれた興味深い本。

ギャグを考える人の脳みその構造が、今まで全く理解出来なかったけど、その片鱗を見せてくれたり、
アイデアを形にして商業ベースにのせる為の考え方が惜しげもなく語られてる気がします。
マンガを描かない人でも楽しめる内容ではないかと。


どちらの本も、言葉選びがユニークで、一見の価値有りです!

ぜひとも、自分の作品に活かしていきたいものですが、
そう上手くいかないってことも、私は知っている…ぐわっ!!

これからまたしばし、悩んできます(  )Oo(-ω-`*)Zzz…

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。